野菜ジュースは絞るべき?

スムージーが流行って、「絞らない野菜ジュース」を飲む機会が増えてきましたね。

すると、意外と飲み心地が悪くて「おえっ」ってなった方もいると思います。

今日は、「絞る野菜ジュース」と「絞らない野菜ジュース」の違いについて説明します。

 

栄養価の違い

まず、第一に食物繊維が変わって来ます。

食物繊維には

・水に溶ける水溶性食物繊維

・水に溶けない不溶性食物繊維

の2種類があります。

どちらも野菜に含まれていますよ。

そして、ジュースにした時、水溶性食物繊維はジュースの水分に溶けているので、絞ってもほとんど変わりませんが、問題なのが不溶性食物繊維

ジュースの搾りかすが全部不溶性食物繊維です。

はい、そうなんです。

絞っちゃうと、不溶性食物繊維が摂れなくなってしまうんです。

不溶性食物繊維にはウンチの嵩増し効果があるので、便秘の人は実は摂った方が良い栄養成分。

絞って捨ててしまうのはもったいない。

出来たら絞らずに飲んでしまうのが1番ですが、どうしてもドロドロした飲み心地がキライな場合は、搾りかすを使って1品作ってみてはいかがでしょう。

ヘルシーなお菓子や料理が出来上がりますよ~

お菓子に変身!

搾りかすに小麦粉とオリーブオイルを混ぜ、まとまる程度にこねて伸ばす。

適当な大きさに切り分けてオーブンで焼くと、食物繊維入りのヘルシークッキーが出来上がり♪

ひき肉に混ぜる

ハンバーグやロールキャベツを作る時に、ひき肉に混ぜ込みます。

量はお肉の10%以内に留めると食感を損ねません。

お肉に比べて搾りかすはカロリーも低いので、ダイエット料理にもおすすめです。

作り方の違い

絞らない野菜ジュースの基本の作り方は、野菜を適当な大きさ(2cm角くらい)に切って、ミキサーで粉砕。

この後、水などで好みの濃度に希釈します。

絞る野菜ジュースは、ミキサーで粉砕した野菜液を布巾や細かい網で濾して出来上がりです。

 

絞る方が1手間多い上に、搾りかすの処理が出て来るのでちょっと面倒ですね。

美味しいのは?

好みによりますが、一般的に飲みやすいのは絞る野菜ジュースです。

口当たりがよくなるため、ゴクゴク飲めますよ。

 

絞らない野菜ジュースはドロっとしていて飲み口が苦手に感じる方が多いです。

水や牛乳で割って飲むと改善されますよ。

牛乳で割る場合、野菜に含まれるペクチンと牛乳のカルシウムが結合してゼリー状に固まる場合があるので、混ぜたらすぐに飲みきるようにしましょう。

 

固まるのが嫌な場合は豆乳がおすすめです。

牛乳と違い、カルシウムがほとんど入っていないので固まりません。

 

牛乳にも豆乳にもたんぱく質が豊富に入っているので、青臭さのマスキング効果がありますよ。