野菜ジュースって太るの?

身体に良いイメージの強い野菜ジュースですが、場合によっては太ります。

果物入りは要注意!

純粋に野菜だけを使った野菜ジュースは、カロリーがそれほど多くありません。

でも、味を調整するために果物を入れはじめると、果糖と言う糖分が含まれるようになり、カロリーもグンと上がります。

野菜ジュースと油断してはダメ!飲み過ぎは太る元ですよ!

市販ジュースは加熱殺菌されている

スムージーやコールドプレストジュースなど、生の野菜ジュースが流行っていますね。

これらは野菜を手軽に摂るだけでなく、栄養が吸収されやすい状態になっています。

さらに、酵素も豊富です。

酵素は37℃以上で失活してしまうため、加熱殺菌されている市販のジュースには酵素が含まれていません。

「野菜ジュースは酵素が入っていてダイエットできるんだよね」と勘違いして飲んでも効果ありませんよ。

酵素を摂りたい場合は、面倒でも生野菜・生果物を使用したジュースを飲むようにして下さい。

缶詰はNG!

缶詰の果物は酵素が含まれません。

生っぽくみずみずしく見えても、加工する時に加熱処理されているからです。

また、甘いシロップ漬けにされているのでカロリーもアップ!

デザートとしてなら問題ありませんが、痩せたい時の食材としては適していません。

冷凍はOK!

同じ加工食材でも、生のまま冷凍された食材ならセーフ!

加熱されていない限り、酵素は生きています。

解凍されると酵素としての働きを取り戻すので、酵素を摂りたい時の食材として使えます。

酵素たんぱく質です

酵素って何のさ?」

たんぱく質です。

たんぱく質は、酸やアルカリ、加熱によって変性しますよね。

例えば、生卵を茹でると生卵のたんぱく質は加熱変性して固くなり、茹で卵になります。

こんな風に、加熱により本来の形と全く違う形になってしまいます。

困ったことに、この変性は可逆性がありません。

茹で卵が生卵に戻ることはありませんよね。

同じように、加熱で失活した酵素が活性を取り戻すことはないのです。

太らない野菜ジュース

以上のことを踏まえて、太らないダイエット野菜ジュースとは何か考えてみましょう。

・カロリーが低い

・生きた酵素を含む

この2点は外せません。

これに合致するのが先ほども出てきたスムージーやコールドプレストジュース。

海外セレブが美容とダイエットのために飲むのも納得ですね。

野菜ジュースは、選ぶポイントさえ間違わなければ太りません。

むしろ、ダイエットにピッタリな飲み物です。